便秘解消に効いたのはもやしか純米酒か?

もやしと純米酒どちらが便秘解消に効いたのか実験の為に4日から純米酒は飲まず、もやしを1日1回食べています。
最初調子が良く、1日に1回(日によっては数回)お通じがありましたが、8日から10日までありません。

1日1回お通じがあった時は、その日最初に食べた食事後しばらくすると行きたくなったのに、8日以降はトイレに行きたくなりません。
お通じのなかった8日の最初に食べた食事の量が少なくて、腸を刺激できなかったのかもと思い、夜にたくさん食べたけれどありません。
この状態だともやしの効果じゃないのかもしれません。
9日は舞茸と一緒にもやしを食べましたが10日に何の変化もないので、きのこ系も違うみたいです。
10日から純米酒を半合飲むことにしました。

11日の今日
出ました。
パンを食べてしばらくして出ました!
パンは少ししか食べてないので、1日の最初に食べた食事の量は関係ないのかもしれません。

これは純米酒が効いてるのかもです。
それかもやしと純米酒の組み合わせが良いのかもしれませんね!

もうしばらく観察してみたいと思います。

ただ今朝ヤフーニュースで〝アルコールが、DNAを損傷してがんのリスクを高める〟というニュースを読んだので、アルコール以外の解消法を探したいです。


続き
純米酒が便秘解消に効いているようです。

人気の投稿